20161223_00

【日程】2016年12月23日
【場所】越沢バットレス
【メンバー】下山、鈴木、黒須(記)


思えばアイゼンでクライミングしたことありませんでした、、、
と言うことで冬山に備えてアイゼントレをしてきました。

アイゼンの爪が岩で滑りそうな恐怖や、
前爪で小っちゃいスタンスに立ち込むことや、
グローブつけたまま岩に触ることの感触の悪さ、
などなど慣れないことだらけのうえに越沢の難しい岩場でのトレーニングは
痺れました!心が鍛えられました!


20161223_01

前日の雨のため下地はドロドロ、1ピッチ目くらいまではし濡れ濡れでした。
この日は夏のような暖かさで気持ち悪い陽気でした。
日の当たらないバットレスは嫌〜な迫力、、

20161223_02

記念すべき初アイゼンは右ルートのすべり台を。
普段のマルチピッチ練習ではどうってことないルートでも、
恐怖感と不慣れなせいで全然登れない、、、
終了点までの3ピッチを登る中で2回も本気で落ちました。フォローで良かった。

20161223_03

お昼頃に鈴木さん到着。
左の2スラを3人で登りました。

ここでも、3ピッチ中に2回落ちる、、、
ようやく最終の6ピッチ目にコツを掴み、どうにかこうにか安定して登れるようになった。
気がします。。

20161223_04

20161223_05

2スラの終了点で、無事にトレーニングを終えて一安心。
お疲れ様でした!

20161223_06


帰りは鳩ノ巣駅横にあるとても渋くて美味しい飲み屋「きくちゃん」で
美味しい煮物と野菜天とビールで気持ち良くなって帰るのでした。