RIMG6121

皆さまこんにちは、下山です。
イタリア遠征もジアネッティ小屋をベースに中盤へ。

Part1 Piz Cengalo "Spigolo Vinci"
Part3 Cima Grande "Via Comici"

9/20(火)

昨夜は遅くまで頑張って疲れたし、暗闇のなか私が財布とスマホ落としてしまった(Tさんはカメラを…)ため、翌日は4ピッチのショートルートかたと考えてましたが・・・。

顔を洗いに外にでて、小屋からなんとなくここかな?と思う場所に向かうと、霜をかぶった財布とスマホが以外にすぐに見つかる。
良し!と勢いで?急いで小屋に戻り、「TさんPiz Badilleノーマルルートに向かうか!」と声をかける。
彼も少し驚いて迷っていたが、急いで準備する。
 
RIMG6115

ジアネッティ小屋はこの日で終了して、お世話になったスタッフの皆さんも街へと降りてしまうので、写真をとったり日本の手拭いとグリベルの襟巻きをルカさんと交換してお別れする。

山頂や南面の下降の確認もしたいし、2日続けてのロングルートを登るとどうかな?というのも含めて良い経験かなと思いながら、お互い疲れているので相手が行きたいなら良いですよとブツブツ言いながら…8時半過ぎスタートで向かう。
 
RIMG6122

少し遠まわりしてしまい、取りつきに10時過ぎに到着して、10:30頃スタート。

 RIMG6127

だいたい3級くらいまでということで、コンテで登る。

RIMG6128

稜線まで登ったところで、クラックに突入するTさん…ここだけ難しかった(おそらく回り込むと歩いて登れたんだけどね)けど、ほかはコンテで進む。
RIMG6130

RIMG6135

RIMG6136

ロープを引き続けたTさんがつかれた後半は、先頭を交代して前へ出て頂上へ。
RIMG6139


RIMG6140

RIMG6146

13:30頃に到着して、登りは3時間程度で終了。
やはりコンテは早い!

RIMG6153

山頂や北東壁の上部は雪が積もっている状態でした。
下降は3時間半ほどで取りつき、小屋には19時の明るいうちに到着。

RIMG6165

南面のほかのルートに取りついていたスペイン人パーティーは22時過ぎに戻ってきて、そのまま下まで降りたようで、タフだな~。

9/21(水)
のんびり7時ごろ起きて、コーヒーと行動食の残りで軽く朝食。
Tさんの無くしたカメラを、散歩がてらしばし探す。
RIMG6177

RIMG6178

最後のお別れをして、誰もいなくなった小屋を出発して下って昼過ぎに車に到着。

RIMG6184

RIMG6186

サン・マルティーノの町は、小屋が閉まると観光客もいなくなるのか、ホテルもお店も開いていない。

RIMG6193

開いていたBarがホテルもやっていたので、一泊お願いするとひとり25ユーロと格安。
 
パニーニにかぶりついて(おいしかったのでお代わり!)、ワインで乾杯(酸っぱかった・・・)。
町をすこしぶらついたり、3時を過ぎて空き始めた隣近所のお店をはしごして、チーズにサラミにビールに・・・諸々買い物して過ごす。