4月と5月の集会での報告分じゃ!

受信管理が不定期だった影響でちょっと漏れている山行があるかもしれません。
すいませ〜ん


いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

4/23-24

小川山

いわし

今シーズン初の小川山は、GW前で人も少なく快適でした。昨日は妹岩でクラック、今日は水晶スラブとおむすび山スラブでどスラブ。小川山らしいルートに触れ、良いスタートを切れたように思います!(どれも半泣きで登りましたが。。)

4/24

松木沢

下ちゃん

松木沢チャンピオン岩稜、無事に終了しました。

ルート中は思っていたより快適でしたが、下降はかなり明瞭でなく気を使いました。

4/24

榛名黒岩

荒井A

Wなべ

まりりん

かよさん

ガスっていた。寒かった。雨もポチポチ降ったりやんだり。

でも、それなりに楽しめた。

4/24

瑞牆

ほそや〜ん

ボルダーサーキットトレーニングと称して20課題登って参りました。V5オロチ(ハイボルダー)登りました。こわかったです。

4/29-30

唐松尾山

将監小屋

下ちゃん

唐松尾山に登って将監小屋でテント泊、本日下山です。

小屋はバイオトイレが入ってたせいか?今までにない込具合でした。

4/29

倉岳山

王子

新緑の爽やかなハイキングを楽しみました!4ヶ月ぶりの山歩きでヘトヘトです!

4/29-30

小川山

いわし

昨日は兄岩でスラブなど、今日は妹岩でクラックを触ってきました。小さい成果がいくつか。こういうのを、ちょっとずつ積み重ねていけるようにしたいと思います。

4/30

筑波山

荒井A

荒井B

かよさん

登山道渋滞しててびっくり。山に行ったのに人疲れしてしまいました。

4/30-5/1

小川山

コータくん

ナナーズ川上店で高齢の方に当て逃げされて1日費やしてしまい、キャンプを楽しんできました。

4/30-5/3

宝剣岳

U-A

昨夜から今朝にかけて強風と小雪、視界不良等により、宝剣山荘前にテント一泊しただけで、今日のうちに下山して帰宅しました。残念でした。

4/30

開聞岳

かんちゃん

りょう

ちびっこたくさん登っていて良かったですー!

5/1-3

八甲田

(三山、硫黄岳)

たーむらくん

仙ちゃん

5/1 先日降った雪が余計で板滑らず。ちょっと残念と思いましたが、けど終わってみれば楽しいツアーでした。

5/2 三山全部滑れて満足。けど、やっぱり新雪が滑りませんでした。

5/3 最終日にやっと滑る雪に遭遇。いい八甲田ツアーでした。

5/1-2

小川山

ほそや〜ん

1日は昼頃から二峰セレクションと3峰レモンルートを継続しました。

 2日は八幡沢のウスノロマン。ぼろ雑巾にされてきました。

5/2-3

西沢渓谷〜

甲武信ヶ岳

いわし

なんと7ヶ月以上ぶりの山でした、、!ので、無理せずゆっくり歩きました。標高差1,450m... なかなか歩きごたえのあるルートでしたが、、お天気もよく新緑の中を気持ちよく歩けました;9

5/4-5

瑞牆

 

ほそや〜ん

4日はカサメリ。5日は十一面末端壁。末端壁はまだ私には敷居が高かったので、調和の幻想をプチマルチしたりで遊んでました。

5/5

二王子岳

荒井A

荒井B

Wなべ

まりりん

二王子岳無事下山しました。曇って風が強かったけど、雨に降られなくてよかった🎵

5/7-7

小川山

瑞牆

いわし

昨日は小川山で、去年tr.でしか登れなかった小川山レイバックを、テンションかけながらでもいいからとりあえずリードしてみるか... と思って取り付いたら、1本目でRPできましたほかは、水曜日のシンデレラを。 (←核心を越えた後にテンション... )    今日は、瑞牆でコテンパンにされてきました。。



いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

3/12

栂池スキー ~

金山沢

たーむらくん

仙ちゃん

金山沢無事終了しました。

天気が良く快適!とはならずに雪が腐っちゃって修行ツアーになっちゃいました。

3/12-13

雷電海岸

とみ、他

ホッカイドーです。ひょうてんかです。

4ルンゼを登ってきました。天気も良く、ピックの刺さりが超チョーちょー快適。1ピッチ50m一杯の氷を堪能してきました。

帰りに寄った余市の温泉と小樽で泊まったゲストハウスも快適~

IMG_0795

IMG_0791

3/13

笠間

Wなべ

コータくん

深川の方々と登ってきました。サムライ返し終わったので心置きなくタイに行きます。

3/13

城ケ崎

いわし

あかねの浜で、Tr.NPセットしながら登る練習してきました。セットするサイズ&位置の見極めが・・・(割愛) 。練習あるのみですねっ

3/17-26

 

※各人の参加日は異なる

タイ

クラビ

荒井A

荒井B

かよさん

コータくん

いわし

とみ

【いわし】

これまで石灰岩はあまり興味がなく触ってきませんでしたが、今回色々トライしてみるとムーブが新鮮で面白かったです。ただ、想像以上に暑くて、グッタリして本数打てず不完全燃焼だったので... また遊びに行きたいと思います!!!

 

【とみ】

お勧めエリアやルートに効率良く連れて行ってもらい、レストなしの8日間連登で正統派クラミングバムっぷりをご満喫~

真っ当な社会人にはない毒気を撒き散らしていたらしく、荒井AB&かよさんはペース乱され気味スミマセン

3/20

広沢寺

下ちゃん

みんなタイで楽しくリゾートしてるとは思いますが、いちおう報告です。

光沢寺、びしょびしょながら弁天岩で遊びました。

3/21-22

金華山

いわき青葉

王子

FirstAscentJapanというNPO法人(宮城県の金華山復興支援を目的として仙台のクライマーが立ち上げたNPO法人)企画のボルダリングツアーに参加してきました。場所はもちろん金華山。

島を襲った津波の大きさの脅威に震えつつ、海岸沿いの気持ち良い花崗岩を楽しんできました。30名ほどのクライマーとのセッション、とても充実してました!

 

ボルダリングからの2日連続はなかなかハード。Tシャツで快適に登れる暖かさでした。垂壁の逆襲はTRでもトップアウト出来ませんでした、、、

3/21

湯河原膜岩

下ちゃん

幕岩終了しました。

3/26

栂池〜白馬乗鞍岳

たーむらくん

仙ちゃん

無事下山しました。春とは思えないパウダーに当たりましたが、その後は残念ながらガスに巻かれ敗退です。

3/27

笠間

コータくん

ほそや〜ん

 

4/2-3

城ケ崎

いわし

タイから帰国して、ようやく身体が戻ってきました。。

NP講習を受け、たくさん発見がありました!!カムセット、回収のコツや奥の手など。今日はお天気イマイチでしたが、せっかくなので乾くのを待って復習がてら登ってきました。(城ヶ崎はこれが今シーズン最後かな~)

4/3

小川山

Wなべ

コータくん

しもや〜ん

ボルダーしてきました。スラブ系など色々おさわりして来ました。

4/9-10

城山

城ケ崎

U-A

クライミング講習は無事に終了して帰宅の途に着きました。

 

4/9

御岳

王子

桜満開の御岳でしたが、成果は4級のみです。猫砂やデッドエンドの1級はまだまだ遥か遠くです。

4/10

榛名黒岩

かよさん

とみ

久しぶりの榛名黒岩楽しんできました。我慢出来る程度のひんやり感でクライミングには快適でした。

今シーズン中にもう一回位来たいなー。

4/10

高尾山

Wなべ

まりりん

のんびり高尾下山しました。

見上げれば桜に若葉、山吹、足元には沢山のスミレと二輪草、ぎんりょうそうなど春の花が一杯でした。



(とみ)