出発5日前にお誘いあり。最繁忙期を迎えたバイトをうっちゃらかして、北の国へ

7ac7ffa9.jpg



【日  程】 2015/3/7 - 9
【場  所】 北海道 層雲峡
【メンバー】 とみ、他(Urayamaさんとか)
いやー、遠いと思っていたけど、時間的には八ツにアイスしに行くのと大して変わらないのね。費用はゼロが一つ多いけどね。
若干訳あり山行なのだが、マモ会員の層雲峡は初めてだと思うので、一応アップしときます。


3/7(土) 快晴無風  「銀河の滝」
自宅を5:30出発、12:40頃には登攀開始。
周辺のスケールの大きさから錯覚を起こして小さく見える。
が、各ピッチともほぼロープスケール一杯の4ピッチ。
1P目は中央の立っているラインを登ったけど、結局このピッチが一番難しかったかな。

2P目 リードのUrayamaさん
198b05ec.jpg



3/8(日) 快晴無風  「雲井の滝」、「錦糸の滝」
この辺の人気ルートでは「雲井の滝」が一番難しいとのこと。この日も各ピッチはロープスケールほぼ一杯。
しかも、「そんなとこをわざわざ登らなくてもいいじゃん…」というラインを攻め
揚句に「頼むよっ!」とのたまうHiroshiくん。

1P目 「頼むよ」
16717e50.jpg


2P目 若干腰が引けている私
6e66cf08.jpg


4P目 カスカスした氷が怖い…
f23f4892.jpg


13時前に対岸の遊歩道に帰着。このまま宿に戻って&
でも良かったが、「錦糸の滝」を見に行くことに。

見ちゃったら登るか。でも14時過ぎているし1P目だけにするね!
be14bd91.jpg


この後、何故か2P目も登り、両岸に展開する柱状節理の岩場のクラックをキョロキョロしながら宿に戻ったのは17時頃。
銀河の滝周辺の観光バス(外人ツアー)は半端じゃなかったわ…
夜はお部屋から冬の花火も堪能できました。

3/9 晴れ後曇り
まぁ、登れそうなところは登ってしまったので、この日は旭山動物園でペンギンの行進を見学して東京へ。

あー、長いルートって登り応えがあって面白かったわぁ♪


(とみ)