お疲れ様です。またまた下山です。
すいません、雨で登っていないのですが(意欲には満ちていたんです…)、谷川岳に出かけたので参考記録のカテゴリに載せちゃいます。。。
参加メンバーは、木村さん、奥薗さん、管野さん、大塚さん、清木さん、佐藤さん、新井さん、下山。
6月4日の夕方出発し、途中の高速では視界がなくなる?ほどのスコールにもめげずに、水上に向かうと晴れ間もでて、翌日いけるかな?と期待も膨らみます。土合の駅にて豚シャブ!で宴会し、翌日のペアやルートの確認などしながら夜を過ごし、翌朝4時に目を覚ますと…どしゃ降りの雨…8時半まで待っても、降ったり止んだりで回復しないまま、とりあえず一の倉沢の出合いまで、状況を確認しようと出かけます。
▼一の倉沢の出合いより
IMG_0904.jpg

雨は相変わらず上がらず、先行1パーティーが取り付いているのが見えましたが、テールリッジからなかなか進まないでいる様子。何組かパーティーが合羽を着込んで出発していましたが、我々は傘を差しながらさながら観光客ご一行という様で?「うーんあそこが南稜の出だしですか?」などと、ひよっこ軍団は少し恨めしげに(でもちょっとほっとして?)、ベテラン勢は「中途半端にいて登るとびしょびしょで後が大変だから、さっさと帰ろう」というわけで、撤退決定。
▼観光客ご一行様
IMG_0908.jpg

帰りは水上の足湯で時間をつぶして(これがなかなか良い!)、温泉で昼寝して、水の博物館(だったかな?)で食事を取って昼過ぎに解散。次回に期待!!
▼厳しい登攀中…ではなくて足湯で眠たくなってます
IMG_0911.jpg